25億のティクトクの眺めを持つアーティストは、彼が何も支払われていないと言っています

カナダの歌手で俳優のタイラー・ショーは、ティクトクについて何十億もの視聴を獲得しました。しかし、支払いを受けるのは難しいです。

Tiktokは、アーティストを一晩マップに置くことができます。しかし、あなたはティクトク自体でお金を稼ぐことができますか?カナダの芸術家タイラー・ショーによると、答えはノーです。

金曜日にトロントで開催されたカナダ音楽週間のティクトクに焦点を当てたパネルディスカッションで、ショーはデジタルミュージックニュースに、25億回以上の視聴回数にもかかわらず、プラットフォームから何も支払われていないと語った。 「現時点では、私はティクトクのプラットフォームからお金を稼いでいません」とショーは明らかにしました。

驚いたことに、タイラーはティクトクから少量のお金を稼いでいません。彼は、プラットフォーム上の時間、エネルギー、創造的な資本の途方もない成功と多大な投資にもかかわらず、_Nothing_を作っています。

Tik ショーによれば、希望は、ウイルスのティクトクの瞬間が、ブランディングのお得な情報、コンサート、ストリーミングロイヤルティなどの収益を上げる分野に波及していることです。 「ウイルスの瞬間とプラットフォームの使用から、より多くのフォロワーを獲得します」とショーは説明しました。 「そしてそれから、ブランドパートナーシップが存在する可能性があります。そして、[Tiktok]プラットフォームから音楽を聴いたり発見したりする人々は、音楽を聴いたり、音楽をオンラインで購入したりします。そして、あなたはショーを宣伝し、人々はショーに現れているので、それはすべて接続されています。」

しかし、彼の信じられないほどの成功にもかかわらず、これらの手段は現在、ショーの収益を生み出していません。私たちの質問への答えとして-「ティクトクはあなたのために報われていますか?」-ショーは不確かだったようです。 「ロイヤルティの収集方法は、ペダルを押してから追いつくつもりです。約6か月後にお知らせします。」

ティクトクカナダの音楽責任者であるアダムバーチルもパネルにいました。

彼は、ティクトクが自分の音楽を使用して権利の所有者を支払っていることに注目することで、すぐに叫びました。 「そして、私はそれに追加するだけです」とバーチルは挿入しました。 「私たちは出版社、適切な所有者と正しい取引をしているので、ティクトクのすべての音楽はライセンスされ、支払われています。ですから、クリエイターとアーティストが補償されるようにしたいと思います。」

しかし、ショーはこれらのロイヤルティの支払いを受けていません。彼のバイラルヒットはアーティストゲイルのスマッシュヒット「Abcdefu」の再解釈に基づいていたためです。ゲイルの怒っているオリジナルのよりポジティブで愛情のあるバージョンを作成することによるトレンド。タイラーのリメイクのタイトルは「Love You Still」(Abcdefu Romanticバージョン)です。」

しかし、ゲイルや彼女のレーベルや出版社とは異なり、タイラーが彼の創造的な再解釈の権利を所有していることはまずありません。

「私は歌を終えました。その後、ゲイルのチームと出版社からの返事、そして誰が曲を所有しているのかを担当するすべての人を聞くだけで待っているゲームのようなものでした」とショーは、関与する交渉を詳述することなく説明しました。 「だから私は72時間後に歌をやったが、リリースにはほぼ2.5週間、3週間かかった。それは待機中のゲームでした。」

ちなみに、Shawのフルバージョンは、より短いクリップで珍しいウイルスの瞬間が定着した後にのみ作成されました。 「[ゲイルの]歌詞を見たばかりで、まったく反対のようなものでした。私はそれをまとめて、プラットフォームに投げました。」

それからレースに向かっていた。 「私は一日中それを見ていましたが、それは百万、百万、2、百万3、そしてそれが進み続けました。その時点で、私はさて、私たちはおそらくこれのためにもっと何かをするべきです。翌日だと思うので、そのすべての48時間後、私はフルバージョンを作らせてくれました。」

また、タイラー・ショーはソニー・ミュージック・カナダに署名されていることも注目に値しますが、彼のバイラルなティクトクの瞬間のためではありません。代わりに、ショーは2012年のMuchMusic Coca-Cola Coversコンテストで優勝した後、約10年前にソニーと契約を結びました。

別に、ティクトクには、タイラー・ショーのようにスーパースターに数億ドルが割り当てられたクリエーターファンドもあります。

ショーがそのお金を受け取っていない理由は不明ですが、細かい印刷物を見ると、カナダに拠点を置くアーティストがファンドからお金を受け取る資格がないかもしれないことが明らかになりました。クリエーターファンドに関する詳細な投稿で、ティクトクは、アーティストが「米国、英国、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、イタリア」に居住しなければならないことを指定しました。

先月、Tiktokは、トップクリエイターのためのTiktok Pulseと呼ばれる広告ベースの収益分配プログラムも開始しました。また、Shawが最近リリースされたプログラムから収益を受け取っていない理由も不明です。

Tiktokのスポークスマンは、この記事へのコメントを提供することを拒否しました。

コメント