Digerati50:Thinesh Kumarが小さな人のための競技場の競技場

_ デジタルニュースアジア(DNA)は、2020年7月にリリースされた特別な2年生の印刷版であるDigerati5020-2021(Vol 4)から、マレーシアのデジタル経済を支援している50のインフルエンタのプロフィールを継続しています。デジタルコピーをダウンロードすることができますサイドバーリンクから。 _

_ 2020年6月に最初に印刷版に登場した記事の拡大版では、次のとおりです。 _

Thinesh Kumarは、Healthcare製品とSolutions Company Raxxon Diagnostic SDN BHDを次のレベルにする準備を始めました。彼は大きなプロジェクトのための入札を提出した。彼、そして他の参加者は基本的にもチャンスはありませんでした。

このような調達プロセスにおける透明性の欠如はイライラされました。彼の友人のLakshman DasとSharath Baniで問題を議論しながら、彼らは画期的なアイデアにやって来ました。複雑な入札プロセスを通過するのではなく、販売者や販売店を企業に接続したプラットフォームを作成しないのですか?

ThineShは最終的にRaxxon Diagnosticを販売し、ファンドを使用してTenderin SDN BHD、最終的に彼らの考えをフルフレッジソリューションに開発することになる会社です。したがって、Lapasarが生まれました。

やっと終わった。ちょっと晩酌して寝ます。

Lapasarは、B2CではなくB2BだけであるLazadaとShopeeに似たオンラインマーケットプレイスである。このプラットフォームは基本的に、B2C E-Commerceサービスの利便性を、オフィスのニーズとサプライを購入しようとしています。その考えは、調達がより速くそしてより安く、入札の必要性を排除することです。

さらに重要なことに、Lapasarは、大きな顧客を得るために中小企業のための障壁を取り除くように設計されています。典型的な登録プロセスが数週間かかることがあるため、企業クライアントへのアクセスはベンダーにとって挑戦的になる可能性があります。 Lapasarでは、ベンダーは自分のプラットフォームに登録し、大企業に即座にアクセスできます。

それはうまくいくのは中核的な考えです。 2019年現在、Lapasarは、マレーシア全土からの1万社以上のサプライヤーやサービスのデータベースで、創業以来20回以上取引成長を遂げました。

2019年7月11日、Lapasarは成長を加速するために50万米ドル(rm209万rm)の資金を確保しました。投資ラウンドは、シンガポールを拠点とするVC企業の苗床によって導かれ、KLベースのVC企業ネキセアと一緒に投資しました。

[ED:Thinesh] 2021年7月に182万ドルのラウンドを上げました。その前に、2020年6月に、この記事が発表された後、彼はパンデミックによって投入された機会に適応してLapasarを枢動させました。今日のLapasarは小売業者のためのB2B Wholesale調達プラットフォームです。]

戻ってきて、Thineshは彼らがこれまでに得るだろうとは思わなかった。 「私たちは前向きと否定的な仮定でビジネスから始めました。私達は私達が私達の自由プラットフォームで調達プロセスをよりよくすることができると信じていました。しかし同時に、これは本当に私たちができることですか?」

Lapasarのプロトタイプは小規模なスケールで働いていましたが、彼らはすぐにそれが大企業に役立つように骨格的すぎることを発見しました。彼らは彼らが働いたバージョンを作るために必要な多くの情報を集めました、しかしそれによって彼らは彼らが資金を短くし​​ていたことに気づきました。

RAXXON診断の以前の投資家が、Lapasarがトラックに戻る可能性があるといくつかの資金を提供することはありませんでした。その後、ThineShはそれがノーリターンのポイントだったことを知っていました - 製品は完成しなければならないでしょう。

解決策が機能しました。 Lapasarの最初のクライアントはテレコムマレーシアでした。 「私たちはそこに誰も知りませんでした。接続なしそれはただ純粋な喧騒でした。私たちの熱意、エネルギー、缶の霊の組み合わせ、彼らが好きだと彼らが好きであるという素朴なことさえ "Thinesh Recalls。もちろんプラットフォームはまだ進行中の仕事でしたが、国内最大の企業の1つを新しい製品のためのアンカークライアントとして得るためのものは何もありません。チームは、打ち上げプラットフォームが十分に良好であることを確実にするために必要な時間内に置かれ、それから毎日それを改善し続けた。 Lapasarは、20社の企業パートナー、テナガ・ニジデンシャル、マレーシアの空港の同様のものがあります。これらの企業はそれぞれ60から70の事業部門を持ち、前述の取引の成長に貢献している可能性があります。

しかし、より厳しい課題は、プラットフォームに参加するためのベンダーのパートナーを見つけることでした。それはThineshのための謙虚な経験でした、誰が多くの侮辱的に直面しました。彼らは、ラパサールが働くためにKlang渓谷に約5から10のアクティブベンダーを必要としました。ベンダーに何百もの電話がかけられ、最終的にはほぼ200のサインアップにつながります。

何でも、Lapasarの出産全体のプロセスはThineshの成長の途方もない旅でした。彼が学んだ最大のレッスンの1つは、未完成の製品を市場に出さないことです。 「私たちはたくさんの圧力があったので、それを早くそれをやりました、そして私たちはもう待つことができませんでした。私たちは市場に未完成のシステムを持ってきて、私たちの最初のクライアントをほとんど失った」と彼は言います。

「物事が時間がかかる場合でも、私たちは今それがその品質を保証することがより重要だと私たちは今知っています。」

もう一つのレッスン? 仮定を信頼しないでください。 ThineShのために、肯定的および否定的な仮定はそこにあるでしょう、しかし重要なことは、自分の製品を守り、信じることです。 digerati50 2020/2021は誇らしげにマキシスを後援しています - マレーシアの5g era.

コメント