裁判所はFacebook Parent MetaのGiphyのネクタイを延期します

木曜日の英国の裁判所は、Facebookの所有者メタによる競争規制当局に対する控訴を延期し、オンラインのGIFクリエーターGiphyを販売することを余儀なくされるべきであると判決しました。

11月のコンテストアンドマーケットオーソリティ(CMA)は、メタがアニメーションGIFまたはミニビデオを主要なソーシャルネットワークに提供しているGiphyの購入が、米国の巨人に市場シェアが多すぎることを発見しました。

4日間の公聴会の後、ロンドンの競争控訴裁判所で訴訟を延期し、マーカス・スミス判事は、彼が「後日」という彼の裁定をするだろうと述べた。

英国の消費者の利益のために、CMAは、FacebookがGiphyを販売することを要求する決定を「激しく」擁護するだろうと述べていました。

このような結果は、「デジタル広告における競争と革新」を促進し、「ライバルのソーシャルメディアプロバイダーがGiphyのサービスに競争力のあるアクセスを取得できるようにする」と述べました。

法廷で、Facebookは、規制当局が取引の反競争要素と他のGIFサプライヤーが存在することを実証していないと述べた。

Meta earnings: What to look for when Facebook parent reports Q1 results

Facebookは、2020年5月にGiphyの購入を3億1,500万ドルで発表しました。

また、英国の規制当局は、Giphyの買収に関する規制規則に違反するために、150万ポンド(190万ドル、180万ユーロ)以上の罰金を支払うようメタを命じました。

コメント