藻類で緑になります

英国ケンブリッジ大学の研究者は、太陽からエネルギーを収穫する藻類を搭載したコンピューターシステムを作成しました。 AAバッテリーのサイズについては、セルは太陽光を光合成して電流を生成する顕微鏡生物_synechocystis_を使用します。生成された電流は非常に小さいですが、マイクロプロセッサに電力を供給するには十分であり、システムは1年間継続的に実行されていました。

研究者によると、このシステムは、遠隔地の小さなデバイスに電源を入れるのに最も便利です。 「成長するモノのインターネットにはますます多くの電力が必要です。これは、単にバッテリーのように保存するのではなく、エネルギーを生成できるシステムから来る必要があると思います」 。 「私たちの光合成デバイスは、エネルギー源として光を継続的に使用しているため、バッテリーのように動作しません。」

システムで使用されている藻類は、日光以外に追加の食物を必要としません。また、光が存在しない場合でも光合成のプロセスを続けているため、夜間は力を生み出し続けています。藻類によって生成された電流は、プロセッサに送信できるアルミニウム電極に送られます。

システムをテストするために、研究者はデバイスをARM Cortex M0+マイクロプロセッサに接続しました。これは、通常、モノのデバイスで使用される非常に効率的なプロセッサです。温度と日光に典型的な変動があるセミアウトドア条件に残され、研究者が予想したよりもさらに優れたパフォーマンスを発揮しました。

「私たちは、システムが長期間にわたってどのように一貫して機能したかに感銘を受けました。数週間後に停止するかもしれないと思いましたが、それはただ続けていました」と主著者のパオロ・ボンベリは言いました。

研究者は、安価で広く利用可能な材料から作られたこのようなシステムが、特に環境に危険な材料を使用する高価なリチウムイオン電池または従来の太陽光発電システムを交換するのに役立つことを望んでいます。

SAH - Geography and Environmental Sciences - Field Trips この研究は、Journal Energy&Environmental Scienceに掲載されています。

コメント