BWS 2022:デジタル時代の組織における販売とマーケティングの役割の変化

デジタルが消費者がブランドと対話する方法の中心になるにつれて、Amazonは販売チャネルであると同時に重要なマーケティングチャネルとして浮上してきました。今日、オンライン研究者の70%は、商品を研究して新しいブランドを発見するための好ましい目的地としてAmazonを使用しています。アマゾンのこの二重の役割は、販売とマーケティングの境界線を曖昧にするため、ブランドチームに独自の課題をもたらします。この二重の役割に最適化されたブランドは、高い成長を実現することができました。

Amazon Adsは、複数のCMOとの詳細なインタビューを実施して、カテゴリや規模を超えた企業がAmazonの二重の役割にどのように対応してきたかを理解しました。洞察は、「Amazonの二重の役割:販売およびマーケティングチャネル」というタイトルの思考論文にまとめられています。この論文はここからダウンロードできます。

【ひろゆき】マーケティングの基本/

このペーパーは、販売およびマーケティング組織の構造が時間の経過とともにどのように進化したかについて、最も成功したブランドのいくつかからの学習と洞察を組み合わせたものです。これは、ほとんどのブランドがAmazon Adsの周りで採用している4つの主要な構造的原型、つまり販売主導、販売主導のマーケティング義務、ハイブリッド、およびマーケティング主導を識別します。また、各アーキタイプの利点と制限、およびブランドが現在の構造の制約の下で作業しながら成長を最大化する方法についても説明します。

思考ペーパーは、ET%は、商品を研究して新しいブランドを発見するための好ましい目的地として Amazonが主催したブランドワールドサミット2022の間に、このトピックに関するパネルディスカッションとともに発表されました。業界の専門家のパネルには、AmazonAdsのディレクターであるKapilSharmaが含まれていました。 Rajiv Dubey、メディアヘッド-Dabur; MDIグルガオン教授のAjayKJain教授と、Chromozomeの創設者であるVineetMehra教授。

このトピックについて、Ajay K Jain教授は、「構造的なレンズから、販売とマーケティングのあいまいな境界線にアプローチする方法は、リーダーシップの分配に基づくアドホクラシー構造を介することです」と述べました。

これに加えて、Dubeyは、この差し迫った課題に対処するためのDaburでの分散型マーケティングの役割について話しました。彼は、「ダバールが曖昧な線に適応した方法は、販売とマーケティングを統合し、分散型の意思決定を行うことです」と述べました。

一方、Mehraは、このギャップを埋める上でのデータの新たな役割と、彼のような企業がAmazonで見つけたデータの豊富さを強調しました。彼は、「データと現実の融合は非常に迅速に行われており、販売とマーケティングが頻繁に連携するようになっています」と述べています。

シャルマは、次のように述べています。思考紙は、最も成功したブランドのいくつかがどのように進化したかを強調しています。」

このトピックに関する詳細については、思考ペーパーをここからダウンロードできます。

コメント